初めてのキャンディ塗装。

今日からブログを自分で書いて行きます、よろしくお願いします!

ワールドカップのジオラマが8月14日に完成して15日にエントリーした
完成した時にはとても達成感があり、作って良かったと思いました。

次の目標は、四日市市のお店[マジカルガーデン生桑店]のコンクール、
そのコンクールの締め切りは8月31日です。
どんな物を作りたいか考えた結果、キャンディ塗装をしてみることに。


家に積んでいる物の候補では、SD戦国アストレイとHGキュベレイパピヨンとHGトライオン3があったので
その中で一番好きなキュベレイパピヨンを作ることにしました。

キュベレイパピヨン正面

ちなみに、僕のキュベレイパピヨンが好きな所はデザインや色です。

さあ作ろうと言った時の気持ちはと言うと、正直言って不安もあり好奇心もあるという複雑な気持ちでした。
でも、好きな機体ですから、完成した姿を見てみたいと思う気持ちからやる気が湧いてきました。
さて、まずわ全部のパーツを切り出します(仮組みは今回はやりません)
次に、全パーツゲート処理です。それからサーフェイサーを吹いて、ツルツルになるまで2000番のペーパやすりで、
ヤスリがけします。

その後、ウイノーブラックを吹いて極細のコンパウンドをかけます。
最後にスーパーシルバーを影以外の所に吹きます。こうしたことで、立体感がぐんと増しました。

これで、下準備が出来ました。後は色を吹くだけです。
でも、その前にマスキングです

バインダーなどの模様は付属のシールでマスキングしました
シールが無いところはマスキングゾルを筆塗りし、塗装をした後にデザインナイフで切り取ってマスキングしました。

そして、いよいよ塗装です。
まず、マスキングのいらない紫を吹いて次に、ビームサーベルなどの赤、バインダーなどの模様色、
最後に、メインの色の青緑、という順番で吹きました。

こうして8月30日に出来上がりました!

角度を変えてみました
キュベレイパピヨン後ろから


よりツヤが出るように、塗装する時はダレる直前の状態まで吹きつけたりし
出来上がった物を眺めると、達成感もたくさんありますが作っている時の疲れもどっと出ました。
ギリギリだったけど締め切りには間に合いました


次は、クロスボーンガンダム魔王を作ろうかなと思っています。

コメント

こんにちは。
前のジオラマもそうですが、僕が小5の時は、こんな作品はとても作れませんでしたよ!
これからは、記事も自分でアップするとのこと、頑張ってください! 応援しております。

Bluebell | URL | 2015-09-08(Tue)16:53 [編集]

コメントありがとうございます。
褒めてもらえて少し恥ずかしいですがとてもうれしいです。
これからもがんばっていきます。

旅するシュナ | URL | 2015-09-09(Wed)16:19 [編集]

コメント投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
▲ Go to PageTop