シュナのモデリング3週間分、一気にレポート(;・∀・)

えっと…前回のブログ記事から3週間近くも放置してしまいました(´・ω・`)
「見てるよ」とのお声を複数の方から頂いているのに申し訳ありません。

なんでこんなことになってしまったのだろう…答えは簡単。
保護者がいきなり、グリモアとか作り始めてしまったからです…

ほんとうにごめんなさい(;´Д`)

さて、それだけ期間が空いてれば、シュナと親友くんそれぞれのモデリングも進んでおります。

5/23のシュナと親友くん。この頃はパーツ先鋭化・後ハメ加工など。この写真が5/23。

この頃はふたりとも、パーツの先鋭化や後ハメ加工など、工作作業をガシガシでした。

ちなみに後ハメ加工、試しにリューターを使っての作業をオススメしてみたら…
親友くん、「高速回転するノコギリ」でかなり怖がってしまいました…

ごめんねこんどホビー用の手動ノコギリ用意しておくね(;^ω^)


アメイジングエクシアリペアのVアンテナ、先鋭化。 
ちなみにガンプラで先鋭化するパーツの代表格といえばVアンテナです。

シュナはスタービルドストライクとアメイジングエクシアリペア。
親友くんはアメイジングエクシア。
つまりどれもVアンテナがあります。

ってわけでふたりとも、ヤスリスティックでちょこちょこ削って、きっちり先鋭化してました。

ただ…

先鋭化したスタービルドストライクのVアンテナ、折れちゃいました(つД`)スタービルドストライクのVアンテナ、先鋭化後に折れました(;・∀・)

保護者「パーツ注文かなこれは…」
シュナ 「ダメージっぽい感じにするよ(・∀・)」

確かにシュナが作る場面のスタービルドストライクは頭部ダメージ満載。
本編ではアンテナ折れてませんが、ダメージで折れてる感じにうまく仕上げるのもアリかもです。
ってかスッとそういう発想転換するシュナに保護者驚き(*´ω`*)
もちろん先鋭化の他にも、いろいろと工作作業をしていました。

ケンプファーアメイジングの脛装甲、ダボ穴を埋めてスチール線を装着一番手間がかかったのは、アメイジングエクシアリペアの脛。
本編ではケンプファーアメイジングの装甲が装着されているのですが…
先日も記事に書いたとおり、これ、ポン付けできませんw
ってことで工作が必要です。

とはいえ今回はジオラマで固定ポーズ。
深く考えずにいこうね、ってことになりました。

装甲の方の接続穴を片方埋めて。
そこにピンバイスで穴あけしてスチール線を埋め込んで。
スチール線でつないで固定化実現しました 
一方、アメイジングエクシアリペアの脛側にもピンバイスで穴あけして…
スチール線を差し込んで接続する方法です。

可動が前提だとグラつきが気になるでしょうが…
固定ポーズなら塗装後に瞬間接着剤でガッチリ固定すればOK!
しかも接続場所は外から見えないところだから、瞬間接着剤の白化も気にしなくてOK!
スタービルドストライクに装着するフェニーチェリナーシタの腕…肘内側の開口部を最低限に。他にもスタービルドストライクに装着するフェニーチェリナーシタの腕をいじったり。
これまた固定ポーズだから故の工作です。

もともと可動のために、切り欠きがぽっかり大きく開いているのですが…
これをあらかじめプラ板で裏打ちしておいて。
プラ版の接着が安定したら、エポパテを盛って埋めて。

エポパテが十分硬化したらヤスリで整形してます。
アメイジングエクシアリペアが持つケンプファーアメイジングの銃。グリップ部分をプラ板積層で適正化アメイジングエクシアリペアが持つケンプファーアメイジングの銃もいじったり。
ケンプファーアメイジングに限らない話ですが…
HGのガンプラって銃のグリップが細いんですね。
まぁ細くないと、銃を持たせたり手放させたりができないので。
ただ今回は固定ポー(略

というわけでプラ板積層でグリップを太くしてやって、持たせてもグラグラせず安定するようにしてます。
ちなみにシュナ、これが初めてのプラ板積層でした(・∀・)

昨日のシュナと親友くん。ふたり並んで塗装スタートなのです。そして一昨日の6/6(土)からは、ふたりとも塗装工程に突入です!
ちなみに親友くんはエアブラシ初体験。
シュナが手取り足取りで、プラ板への練習吹付けとかしてました(*´ω`*)

とはいえ今回、最初に塗ったのはふたりとも、ツインカメラ部分の筆塗りだったようですw

※ツインカメラの筆塗りですが…
 まだちょっとやり直しするみたいです。
 なので写真はまた後日。
…と駆け足で溜まってる分を一気に上げさせて頂きました。
写真もまだいろいろ撮ってはいるのですが、上げきれない(;・∀・)


えぇそうですね。
ブログさぼるなってことですね。

これからは溜めずにちゃんとブログに上げます_| ̄|○

ちなみに溜め込みの原因の一端である保護者のグリモアは…
今月23日締め切りの、地元の模型屋さんのコンテストに出そうとしているものです。
なので、21日までにはつくり上げるつもりでいたりします。
ってわけでこっから大詰めだわさ本腰入れなきゃだわさ。
それで大丈夫なのかちゃんと更新できるのかこのブログ…

えっと…
更新しま~す(;・∀・)

コメント

コメント投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
▲ Go to PageTop