土曜日は、シュナと親友くんの仲良しモデリング!

シュナの土曜日の午後は、親友くんがうちに来て一緒にモデリングです。
今日ももちろん、午後1時から夕方5時まで、2人で並んでモデリング!

今日は親友くんとのモデリング・デイ! 

シュナは、機能まで仮組みしてたスタービルドストライクとアメイジングエクシアリペアの「要改造」箇所の確認。
親友くんはアメイジングエクシアの仮組みでございます。

まぁふたりとも真剣です。びっくりするくらい真剣です。
おやつに、と差し入れしたカントリーマアムがほとんど減らなかったくらい真剣です(・∀・)
※残ったカントリーマアムは保護者が美味しくいただきました。
さてさてシュナによる「要・改造」リストですが
シュナによる「改造・調整箇所リスト」 
スタービルドストライクが4項目、アメイジングエクシアリペアが6項目。
こう書くとなんだか少なめな気がしますが、それぞれざっくり書かれてるので…
なにげに作業量としては多めな予感です(;^ω^)

んで、それぞれに作業の優先順位を決めさせて…
その結果。
今日はスタービルドストライクの腰装甲まわりと、アメイジングエクシアリペアの肩スパイク先鋭化に着手!

スタービルドストライクの腰装甲は、主に2つの改修となります。
1)フロントアーマーの左右分割&左側は一軸可動を改修して太ももとの密接度を改善
2)サイドアーマーの開き角度が足りないのをどうにかする

で…今回ジオラマです。固定ポーズです。
なので改修方法はとってもシンプル。
[カットして真鍮線でつないで固定]で行くことになりました(・∀・)

というわけでフロントアーマーを左右分割。これはあっさりいけますね。
んで左側は軸部をカットして、フンドシ部に接着。
完全固定するのを待って、固定した軸部とアーマー側のそれぞれにピンバイスで穴あけしてつなぐ算段です。

一方アメイジングエクシアリペアの肩スパイク先鋭化は…
先端をヤスリで平にして、そこにプラ棒を接着。
これまた完全固定するのを待って、ヤスリがけでツンツン尖らせることに。

ケンプファーアメイジングの肩スパイクと、スタービルドストライクの腰フロントアーマー基部 
はい、接着。
この状態で1日置いといて、完全に固まったら次のステップです。

本日のシュナ、改修ポイントのピックアップと方法の模索でだいぶ時間がかかったのでここまで。
一方、親友くんのアメイジングエクシアは…本日、仮組みがほぼ終了です。
親友くんのアメイジングエクシア、仮組み完了です。 
今日の後半は、ヤスリがけとペーパーがけ、クリアパーツへのコンパウンドがけによる武器の先鋭化に頑張ってました。
ちなみに親友くん、クリアパーツへのコンパウンドがけは初めて。
なのでシュナが丁寧に教えておりました(*´ω`*)
その甲斐もあって、かなりキレイに仕上がってます。

親友くんの次の作業は来週。
この仮組みしたのをバラして接着・合わせ目消しの段階に突入です。
これまた親友くんにとっては初めての作業のようですので、シュナが教える感じになるかな?

コメント

コメント投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
▲ Go to PageTop