シュナ、初の全塗装でいきなりMAX!?

シュナは今週も、98式AVイングラムの作成を進めています。
来る11月22日、地域の模型サークルさんの展示会に持ち込むために、作業速度を上げたいところ。

シュナ、エアブラシでサフ吹きなう ってわけでまずは、ばらしてパテ盛りしたパーツたちにサフ吹き。
エアブラシ片手にシュッシュと1200番サフを吹いていきます。
ただ、パーツを立てておくクリップ「猫の手」の本数に限りがあるので…
まずは右手と左足、そしてコクピットに鎮座する泉野明巡査から。

※なんで右手と左足になったのかはシュナのみぞ知るです(;・∀・)

なお、エアブラシ作業の際には、amazonさんでポチってきてマスク着用。
なにせ育ち盛りでございます。身体への影響はやはり気になるところ。

それに加えて保護者ってば「基本塗装はラッカー」主義者ですので、シュナにとってはマスク必須なのでございます。

サフ吹きが完了したパーツ群は、1200/1500/2000とペーパーがけです。
その作業をしているシュナを横目に、塗装見本になにげなく目をやった保護者…

…え…?

箱の側面に並ぶ完成見本も見てみたら…うぅむ…
保護者、気になってシュナに質問してみました。

MG98式AVイングラムの完成見本…ヲイ(;・∀・)  保護者
「イングラム、この塗装見本みたいに塗る?
   それとも普通に、白と黒で塗る?」

シュナ
「塗装見本みたいに塗りたい(・∀・)」

…だよね、うん。そうなるよね。
でもこれ…、あれだよ…

MAX塗りってどういうことよバンダイさん((;゚Д゚))
全塗装が初めてのシュナに、まさかMAX塗りを教えることになるとは思ってませんでした。
ってか最初からMAX塗りでいいのか? それ正しいステップなのか!?

正直ちょっと悩んだ保護者ですが、まぁ本人がそれをやってみたいというのなら、やらせるのが筋か。
そう結論づけて、MAX塗りの方法を説明し、いきなり実践です。

イングラム、まさかのMAX塗り展開中(;´∀`)
ベースグレーは用意してなかったので…
手元にあったダークシーグレー BS381とジャーマングレーを混ぜて代用。
それを吹き付けてから、白をMAX塗りの白立ち上げの要領で吹き付けです。

なお、白はホワイトそのままではなく、グランプリホワイトとホワイト FS17875をちょい混ぜしたもので。
そのまんまのホワイトだと青みの鋭さがあってアレだなぁ、と(;・∀・)

※ちなみにカラー調合は保護者が行ってます。

イングラム左足、基本塗装完了です。 ってわけで今夜、右腕はまだ一部塗れていないものの、左足の基本塗装までは完了しました。

塗ってみてどんな感じになったかの確認&未塗装の右足と比べるためにも組み上げて本体に装着!

今回、MAX塗りのエッジ残しは、警察車両イメージを残すためにも薄めに。
それでもこうしてみると。なかなかよい感じです(;゚∀゚)=3ムッハー


斜めから。ふくらはぎもしっかりMAX! 斜めから見てみルト、ふくらはぎあたりのMAX塗り感もしっかり。
ラインが引き立って立体構造な感じが心地よいです。

初の全塗装でいきなりのMAX塗りだというのに…
シュナってばたいしたものだと、自分の小4時代を思い返して感慨にふける保護者でございます。

シュナ、この調子で、展示会持ち込みへ向かって突き進みます!

コメント

すごいですねー、いきなりのMAX塗り!
私も本で見た事はあるものの、実際にはちゃんとやった事がないですよ(›´ω`‹ )
保護者さんの知識や、教え方も見事ですよね!私、自分の子供に教えるなんて無理そうです・・・。

完成して、展示会への持ち込み、楽しみですねー!
そして何より、完成したイングラムを見るのが今の私の楽しみです╰(°ㅂ°)╯
是非、じっくり頑張って下さいね~♪

urahana3 | URL | 2014-10-27(Mon)01:04 [編集]

シュナくん、こんばんは!
これは「黒立ち上げのグラデーション塗装」で「MAX渡辺」っていうプラモ作る仕事してる人が技術として整理したものなので「MAX塗り」って呼ばれてるんだよ^^
これ小学校4年生で出来るとすごい。
たまに日記に出て来るプラモ友達が見たらびっくりするよ?w
「お父さんに塗ってもらったんじゃないの〜?」とか言われちゃったりしてw
「全体をおんなじ感じにそろえる」のがコツなので、仕上がったパーツとたまに較べてみるといいよ〜。がんばれっw

それにしてもなんというエリート街道w
ぼくはこういう時、エッジにスモークグレーを後から軽く乗せるタイプなので、これ仕上がったら、シュナくんは、ぼくを超えた!www

かさばる兄さん | URL | 2014-10-27(Mon)02:59 [編集]

urahana3さん、コメントありがとうございます!

展示会、シュナにとってはサークルの方々の作品を見て参考にしたいというのと
自分の作品を持ち込むことで、その方々と仲良く慣れたらいいなぁ、というのが楽しみのようです。
そのためにもイングラム、今のシュナをぜんぶ出しきれるものを目指して作業がんばってます(*´ω`*)

MAX塗り…保護者の教え方はどうなんでしょう…
これまた「シュナのみぞ知る」な気がしないでもないですw
ただ、10代~20代にかけてガシガシだった頃の保護者の作り方を
教えるというよりも、伝えることができたらいいなぁという感じです(;´∀`)

※1ヶ月待ちの作品、首をなが~くしてお待ちしております(・∀・)

シュナ(の保護者) | URL | 2014-10-27(Mon)21:34 [編集]

かさばる兄さん、コメントありがとうございます。

いや実際、小4でMAX塗りってなかなかいないよなぁシュナすげー、と親バカモード突入なうです。

ちなみにシュナは、件の親友くんに朝イチで「ブログまた見て!」とネタ振りしたそうですw
さてさてどんな感想が来るかな+(0゚・∀・) + ワクテカ +

今日は右足の下地処理をしてまして、明日、その右足をMAX塗りで仕上げる予定。
さっそく、頂いたアドバイス通り、既に塗った左足と見比べつつ調整するそうです。

> エッジにスモークグレーを後から軽く乗せるタイプ

MAX塗りしていても、調整などでは保護者もその手を使いますね(・∀・)

シュナ(の保護者) | URL | 2014-10-27(Mon)22:02 [編集]

すごいな@_@

私はエアブラシなんて使ったことすらない・・・w

完成が楽しみですねー(^-^)

sin | URL | 2014-11-21(Fri)00:43 [編集]

sinさん、コメントありがとうございます。

今日ログを上げたとおり、ようやく完成しました~
エアブラシは正直、なかなか手を出せず、缶スプレー塗装って人も多いと思います。
シュナのように保護者が持ってたりするのもレアケースでしょうね(;´∀`)
ちなみに保護者が初めて購入したのは高校三年当時でした。
もっとも当時は、おさいふ事情からコンプレッサーではなくエアー缶で使ってました……

シュナ(の保護者) | URL | 2014-11-21(Fri)22:58 [編集]

コメント投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
▲ Go to PageTop