夏休みに作ったジオラマ、帰ってきました。

シュナは今年の夏休み、自由工作の宿題でジオラマを作成しました。
製作期間10日…実はかなりタイトなスケジュールでしたが、無事完成し、提出!
そのジオラマが今日、学校から帰ってきました。

夏休みの自由工作宿題で提出したジオラマ、帰ってきました。
それがこちらです。

片足を失い、助けに来たジェガンに支えられながら、重心をとってサーベルを構えるゼータ。
実際のモビルスーツ史では共演するはずのない2機ですが、シュナの好きな機体で構成したらこうなりました。

保護者「これ、パイロットは誰のイメージ?」
シュナ「ゼータがジュドーで、助けに来たジェガンがカミーユ(・∀・)」

かつてゼータ最終回のあまりのアレさに呆然とした保護者にとっては、もう感動の涙を流すしかありません(;゚∀゚)=3
想像力っていいよね! すごいよね! 妄想だっていいじゃないかよイマジネーション!

ベースはダイソーの軽量粘土で形を作ってます。
アスファルトの道路は、粘土を盛り上げたところにプラ板切り出して貼って塗装。
奥に見える岩は、うちの庭に転がってた石にプライマー塗って塗装。
砂はタミヤの情景テクスチャペイントを筆塗り。MS2体の砂ぼこりも、同じく。
砂埃以外の汚し塗装は、シュナ初体験のドライブラシ処理でございます。
ちなみに…
このジオラマ、出来上がるまですったもんだがありました。

一番最初、まずはベースをどうするかってとこで、シュナは市街戦を想定しており。
「んじゃどんな市街地にするか考えてみようね。道とか建物とか」
そういって図を描かせてみたら…

主要道路が数本交差し、ビルなどの建築物もいっぱい!
そこから急遽、算数の勉強が始まりました。

まず、HGは1/144。
道路ってのは自動車が走るのなら概ね道幅が2.5メートル。
主要道路となると最低でも片側1車線の合計2車線だから都合5メートル。
それを144で割ったらどうなるか&そしたらベースの大きさはどのくらい必要か。

シュナ「あ…(。。;)」

ってわけでベースをどうするのか考えなおし、砂漠戦ってことになりました。
んでジェガンとゼータはそれぞれ、ビームライフルで戦ってるイメージって方向に。

ゼータの「失われた左足」…それっぽくジャンク追加してダメージ処理。 その後、順調にキットを組んでいたのですが……
ゼータの膝関節パーツが突如砕けましたよヲイ!

この時点で残り日数1週間。パーツ請求してると間に合いそうにありません。
そのため急遽、クラッシュモデルにすることにしたのです。

ちなみにクラッシュした部分には、なんとなくそれっぽ~くジャンクパーツを添えてあります。



こうして完成したこのジオラマ。
夏休み明けに学校に持って行くと、他の子たちから「プラモデル作っただけじゃん」と言われたそうで…

なに、そんな声に構う必要などないさ。
作る大変さと、それが完成した時の達成感というものは、なしとげた者にしかわからんものだよ(´ω`)
(できましたら↑こちら、池田秀一氏の声でお読みください)
ジオラマ、シュナの本棚に収容です(・∀・)
そんなこんななジオラマ、帰ってきた本日からシュナの部屋の棚に収容しております。


コメント

>「プラモデル作っただけじゃん」
いや~!!!それ言われますか!!
そうだよね~わからないよね~今のフツウのお子様には!(›´ω`‹ )

とても小学4年生の制作した作品とは思えませんよ。
頑張りましたね(>_<)
高校生くらいになって振り返った頃には、すごく感慨深い作品として残るんではないでしょうか?
他の子供達はせいぜい妖怪ウォッチくらいでしょうが、シュナ君には堂々とプラモデルという文化を
いろんな角度から突き詰めていってほしいなと思っています♪
イングラムも楽しみにしています*\(^o^)/*‌‌

urahana3 | URL | 2014-10-05(Sun)13:17 [編集]

urahana3さん、こめんとありがとうございます。
また、お褒めのお言葉、大変恐縮です。
頂いたコメントを読んだシュナ、めっちゃ照れてました(*´ω`*)

プラモデルを作る同級生が他にはあとひとり(=シュナの大親友)だけだそうですので
まぁジオラマを見てもほとんどの子はピンと来ないでしょうね(;´∀`)

初めてのジオラマでしたので、仰るとおり、歳を重ねるごとに
本人の感慨も深まっていくと思います。
それが新たな創作意欲につながるといいな、と保護者は思ったり。

> イングラムも楽しみにしています*\(^o^)/*‌‌

シュナ、「がんばります!」と改めて申しております。
ありがとうございます。

シュナ(の保護者) | URL | 2014-10-06(Mon)12:20 [編集]

たかヒ-ローです。                                      友にはなぜプラモのムズかしさがわからんのだろうね。。
しかもジオラマのむずかしさ・・・僕じゃ無理
シュナすごいね(*^_^*)

ジオラマまた見せてね~(●^o^●)          

たかヒーロー | URL | 2014-10-15(Wed)21:53 [編集]

たかヒ-ローくん、コメントありがとう!

シュナにとって初めてのジオラマだったので、やはりむずしかったそうです。
でも、他の同級生にそのむずかしさを話しても、たぶんピンと来てくれないだろうなぁ…と。
ほんとはむずかしさと面白さをわかってくれて、プラモデルをやってみようと思って欲しいそうですが(*´ω`*)

保護者としても、プラモデル仲間が増えたらいいなぁとは思うのですが
こればっかりは人それぞれの好みもありますから…ねぇ(;・∀・)

シュナ(の保護者) | URL | 2014-10-20(Mon)17:34 [編集]

コメント投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
▲ Go to PageTop