スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シュナ、初の全塗装でいきなりMAX!?

シュナは今週も、98式AVイングラムの作成を進めています。
来る11月22日、地域の模型サークルさんの展示会に持ち込むために、作業速度を上げたいところ。

シュナ、エアブラシでサフ吹きなう ってわけでまずは、ばらしてパテ盛りしたパーツたちにサフ吹き。
エアブラシ片手にシュッシュと1200番サフを吹いていきます。
ただ、パーツを立てておくクリップ「猫の手」の本数に限りがあるので…
まずは右手と左足、そしてコクピットに鎮座する泉野明巡査から。

※なんで右手と左足になったのかはシュナのみぞ知るです(;・∀・)

なお、エアブラシ作業の際には、amazonさんでポチってきてマスク着用。
なにせ育ち盛りでございます。身体への影響はやはり気になるところ。

それに加えて保護者ってば「基本塗装はラッカー」主義者ですので、シュナにとってはマスク必須なのでございます。

サフ吹きが完了したパーツ群は、1200/1500/2000とペーパーがけです。
その作業をしているシュナを横目に、塗装見本になにげなく目をやった保護者…

…え…?

箱の側面に並ぶ完成見本も見てみたら…うぅむ…
保護者、気になってシュナに質問してみました。

MG98式AVイングラムの完成見本…ヲイ(;・∀・)  保護者
「イングラム、この塗装見本みたいに塗る?
   それとも普通に、白と黒で塗る?」

シュナ
「塗装見本みたいに塗りたい(・∀・)」

…だよね、うん。そうなるよね。
でもこれ…、あれだよ…

MAX塗りってどういうことよバンダイさん((;゚Д゚))
続きを読む
スポンサーサイト

陸上自衛隊航空祭で、実物兵器を眺めまくり

この週末、シュナのイングラム作業はほとんどなしでした。

土曜日の午前中に右腕のバラしと合わせ目へのプラパテ盛り、先塗りパーツの筆塗りなどをして。
午後は大親友のところへ、夏休みのジオラマを持って遊びに行きました(・∀・)
小学生だもの、友だちとあそぶ時間だって大切です。うん。

KIMG0147.jpgそして昨日の日曜日は…朝から陸上自衛隊の基地へ、家族全員で!
陸上自衛隊明野駐屯地・航空学校・飛行実験隊・第五対戦車ヘリ隊・第10飛行隊等による駐屯地祭だったのです。

現実の兵器を生で間近で見れるこのチャンス。
ガンプラなどのキャラクターモデルだって、塗装参考にできる点は多々あり。
ってわけでシュナも自分のデジカメを握りしめて大興奮!
気がつけば200枚も写真撮りまくってたようです(・∀・)
続きを読む

MG98式AVイングラム、仮組み完了しました

前回のログから1週間…
シュナ、平日はやっぱりなかなか作業の時間を取るのが難しく。
晩ご飯食べたあとはどうしても、テレビ見たり妹ちゃんと遊んだりしたくなるよね(;´∀`)

というわけで週末に作業が集中することになりました。
んで昨日日曜日、ようやく仮組みが完了です。

98式AVイングラム、仮組み完了!

さぁここからは、本組みのための手順チェックです!

続きを読む

イングラムの右足といえばアレでしょ

昨日の日曜日、新たなニッパーも手に入れたシュナはイングラムの仮組みを継続です。

イングラムの右足、仮組み完成。
途中、600番の紙やすりがなくなり、慌てて買いに走ったりもしましたが…
右足の仮組みが終了しました。

各パーツ、サフ吹きを前提に1,000番までペーパーがけしてますが
ひざ装甲とかきれいに磨かれてて、保護者はすっかり見惚れてしまいます(*´ω`*)

股関節と膝のゴムパーツも、しっかりハンダゴテでパーティングライン消し済み。


続きを読む
▲ Go to PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。