スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MGイングラムのゴムパーツ修復に挑戦!

前回のログに記したとおり、シュナが今組んでいる98式AVイングラムですが、関節カバーとなるゴムパーツに穴が空いてしまいました…
そこでパーツ注文するか、となったわけですが。

その後、前回ログに[かさばる兄さん]から修復のご提案コメントを頂き。
拝読して、保護者は保護者としてハッとしたわけです。

注文できるからって安易にパーツ注文して、それでいいのか、と。
続きを読む
スポンサーサイト

夏休みに作ったジオラマ、帰ってきました。

シュナは今年の夏休み、自由工作の宿題でジオラマを作成しました。
製作期間10日…実はかなりタイトなスケジュールでしたが、無事完成し、提出!
そのジオラマが今日、学校から帰ってきました。

夏休みの自由工作宿題で提出したジオラマ、帰ってきました。
それがこちらです。

片足を失い、助けに来たジェガンに支えられながら、重心をとってサーベルを構えるゼータ。
実際のモビルスーツ史では共演するはずのない2機ですが、シュナの好きな機体で構成したらこうなりました。

保護者「これ、パイロットは誰のイメージ?」
シュナ「ゼータがジュドーで、助けに来たジェガンがカミーユ(・∀・)」

かつてゼータ最終回のあまりのアレさに呆然とした保護者にとっては、もう感動の涙を流すしかありません(;゚∀゚)=3
想像力っていいよね! すごいよね! 妄想だっていいじゃないかよイマジネーション!

ベースはダイソーの軽量粘土で形を作ってます。
アスファルトの道路は、粘土を盛り上げたところにプラ板切り出して貼って塗装。
奥に見える岩は、うちの庭に転がってた石にプライマー塗って塗装。
砂はタミヤの情景テクスチャペイントを筆塗り。MS2体の砂ぼこりも、同じく。
砂埃以外の汚し塗装は、シュナ初体験のドライブラシ処理でございます。
続きを読む

イングラムの強敵とシュナの孤独な戦い

前回のログから時間が空きましたが、なにせシュナは小学生。
学校がある日は夕方4時に帰ってきて、宿題して晩ご飯たべてお風呂入って、9時には寝る生活です。
さらに水曜日と土曜日はほぼ確実に、いちばん仲の良いお友達のところへ遊びに行ってます。
というわけで毎日プラモデル作成に費やすわけにはいかんのです(;´∀`)

というわけで今日、1週間ぶりのイングラム作成でございました。
ただ、保護者は家のお買い物などなどがあって付き添うことができず…
しかし幸いながら、いまの工程は仮組み。
塗料やうすめ液を使うわけではありませんので、シュナひとりでも作業は可能。

保護者「お買い物、いっしょに行く?」
シュナ「イングラム作る(`・ω・´)キリッ」

実はシュナが、おうちでひとりお留守番になってもイングラムの作成を進めたいのにはもうひとつわけがあって。

先日、地元の市の広報を眺めてて──模型サークルがこの地にあることが発覚しまして。
メンバーはみなさん大人の方で、しかも航空機やAFVがメインとのこと。
で、そのサークルが11月22日と23日に展示会を開催されるそうで…

その展示会が「ゲスト持ち込みOK」ってのを知ったシュナ、イングラムを持ち込もうとしているのです!
続きを読む

再販とはいえMG!イングラム、じっくり開始

いよいよ今日から、次のプラモデル──98式AVイングラムの再販MGキットを組み始めました。
お買い物から帰ってきてお昼すぎ、保護者と並んで作業スタート!

シュナ、イングラムのパーツにペーパーがけなう

これまで作成し、完成させてきたガンプラはみんなHG(=1/144)。
それに対して、再販された過去キットとはいえ、今回はMGです。
パーツも当然多いし、細かいし。説明書の組み立て手順も長いし。
しかも、パーツの中にビスやらナットやら入ってるし(;´∀`)

それでもシュナ、楽しそうにパーツを切り出し、ペーパーがけして…
と作業を始めました。
続きを読む
▲ Go to PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。